"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

ドラゴンクエストⅪ 勇者の秘密に迫る回 ホムラの里~ プレイ日記6 2020年3月6日

今さらドラゴンクエストⅪをプレイしてみる。

ネタバレ含みます!!

 

 

 

www.sipelblog.com

 ↑↑前回の続きから

 

ベロニカの妹”セーニャ”を救うべく、西のダンジョンへ!

前回、ベロニカの妹”セーニャ”が

ベロニカと入れ違いで、魔物の住むダンジョンに

向かったということで、

我々は、セーニャを救うべく、西にあるダンジョンへと向かう!

 

f:id:sipen:20200306133742j:plain

この辺りは、火山の地下熱で、

水たまりも温泉になるほど・・

 

かなり、蒸し暑いがしっかりと

水分補給を行いながら、目的地へ向かう。

 

西にあるダンジョンとは”ヒイラギ火山”のことか?!

f:id:sipen:20200306133809j:plain

里を出て、

すぐ隣にある、ヒイラギ火山への入り口

 

我々はここにセーニャがいると思い、

向かうことになる。

 

f:id:sipen:20200306133907j:plain

火山ともあり、

そこら中に火の気が立ち上る!

 

ここで育つ、植物たちは

かなり生命力が高いのであろう。。

 

f:id:sipen:20200306133942j:plain

辿り着いた先の扉は、

固く閉ざされていた。。。

 

分岐点もあったし、

きっと道を間違えたのであろう。。

 

f:id:sipen:20200306134007j:plain

火山入口には

明らかに強そうな魔物の姿が!!

 

f:id:sipen:20200306134016j:plain

彼は

ごうけつぐま”といい

 

食べ物があまりない、

この地域ではいつもお腹を空かしているように見える。

 

襲い掛かってくるので、

戦ってみると、意外に弱い特徴がある!

 

辿り着いた、ヒイラギ火山に入り口。恐る恐る侵入してみようと思うと・・・

ヒイラギ火山、奥には

何やら厳重そうな扉があった。

 

私たちは覚悟して、扉を開けようとするも・・・

f:id:sipen:20200306134131j:plain

???

 

こちらの扉も

固く閉ざされている。。。。

 

 

これは一体どういうことなのか?!

 

我々の間で、

少しの沈黙が流れた。

 

 

考えるに・・・

 

どうやら道を間違えたらしい。。

 

 

ヒイラギ火山にはセーニャはいない!!!

 

来る場所を間違えたと、

我々は急いで、戻ることにした。。

 

セーニャが居る場所は、さらに西にある”荒野の地下迷宮”

戻った我々は、

さらに西にある”荒野の地下迷宮”に向かうことにした。

f:id:sipen:20200306134329j:plain

こちらも道中、

鍵がかかって空かない扉があったが、

今はそれどころではない!!

 

セーニャの身に危険が迫っている!!!

 

道中、キャンプ地もあったが、

我々は休むことなく、”荒野の地下迷宮”に向かった!

f:id:sipen:20200306134420j:plain

今後こそ間違いない!!

 

我々は地下へと続く階段を下りて行った。。

 

魔物たちが至る所に罠を仕掛けている”荒野の地下迷宮”

階段を降りると、

そこは薄暗い、遺跡のような場所だった。

 

辺りには魔物がウヨウヨいて、

なんとか、バレないように奥へと進んでいった。

 

しかし!!!

 

突然、地面が崩れ、

地下へと落ちる我々!

 

幸いにもケガはなかったが、

どうやら奥へ進むのには苦労しそうだ。

f:id:sipen:20200306134919j:plain

 

その後も、何度も

地面が崩れ、落ちる我々。。

 

仲間たちと相談していると

f:id:sipen:20200306134640j:plain

どうやらこれは罠らしい。。。

 

全く、魔物たちは手の込んだことをしやがる!

 

f:id:sipen:20200306134833j:plain

そんな魔物は成敗じゃ!!!

 

って憂さ晴らししても

キリがないので、感情的にならず、

ここは落ち着いて、セーニャを探そう。

 

ってか

ベロニカさんも戦闘に参加してくれるのね。

 

頼もしい限りです(^^)/

 

奥へ進むと、そこにあったのは”命の大樹”の根が・・

f:id:sipen:20200306134937j:plain

こぼれる光が差し込む横にあったのは

以前、不思議な体験をした、

あの”命の大樹”の根が!!!

 

私は迷うことなく、

その根に触れてみることに・・

 

f:id:sipen:20200306135012j:plain

映し出された映像は、、

魔物たちが、落とし穴を警戒する様子!

 

全くひどいことをする輩です!!

 

映像のおかげで、

少しは落とし穴を警戒できるでしょう(*'▽')

 

それでも落ちる我々。。落ちた先に出会ったものが重要です!

それでも、我々は落ち続けます。

 

不器用な我々ですから、警戒しても落ちるのです!

 

しかし、落ちることでいいこともあります。

 

過去の攻略者が残した伝言の中に、

光るスカルライダー”を狙えという伝言が!!!!

 

f:id:sipen:20200306135116j:plain

見つけましたよ(^^♪

 

明らかに他の魔物とは、少し違う輝きを放つ、

スカルライダー”ちゃん( ^)o(^ )

 

見つけて成敗しちゃいましょう!!

 

 

そうすると・・・

f:id:sipen:20200306135247j:plain

なんと

下にいるガイコツちゃんに乗ることが出来ました(*´▽`*)

 

 

このガイコツは

乗り手を選ばない、心優しきガイコツだったようです!

 

これで攻略が楽になりました!

 

奥には泉があり、その横で倒れている女性が・・

f:id:sipen:20200306140252j:plain

奥にはなぜか女神の泉がありました!

 

その横には

倒れている女性の姿が!!!

f:id:sipen:20200306140310j:plain

その人は

我々が探していた”セーニャ”さんのようです。

 

ベロニカが話しかけると・・

f:id:sipen:20200306140332j:plain

どうやら疲れて寝ていた様子(*´▽`*)

 

無事だったのが

まさに奇跡です!!!

 

f:id:sipen:20200306140357j:plain

ベロニカを見て

おいたわしい姿に・・」とは?!

 

f:id:sipen:20200306140412j:plain

あなたたちの姉妹愛を強くかんじます。

 

何やら、ベロニカの姿には訳アリの様ですが、

f:id:sipen:20200306140439j:plain

とりあえず、

ベロニカの魔力を取り戻すべく、

魔物の親分を退治しに行くことに!!

 

またしても、出会った”命の大樹”の根。映し出される映像に攻略の鍵が!

f:id:sipen:20200306140633j:plain

こぼれる光が差し込む横には

命の大樹”の根があります。

 

私の不思議な力を使い、

映像を見てみることに。

f:id:sipen:20200306140659j:plain

どうやら奥の扉を開けるには

合言葉が必要です!

 

その合言葉とは・・

ヤミ心あれば カゲ心!

 

どういう意味ですか?!

 

いざ、魔物の親分とご対面です!!!

映像を見終わった我々は、

奥にある扉へと向かい、

合言葉を言いました。

 

扉は開き、

部屋にいる親玉と子分が何やら話している姿を目撃しました。

f:id:sipen:20200306140812j:plain

背中が映る親分は、何やら龍の様な皮膚を持ってそうです。

 

 

f:id:sipen:20200306140833j:plain

でました!!!

 

この迷宮の親分です。

 

f:id:sipen:20200306140901j:plain

親分の横にある、

あの壺の中にベロニカの魔力があるようです。

 

魔物にバレないように

あの壺を盗むことなんてできるのか?!

 

と不意にセーニャさん・・

f:id:sipen:20200306140921j:plain

何かに気づいた様子(*ノωノ)

 

f:id:sipen:20200306140932j:plain

手下にバレちゃいました(*'▽')

 

 

f:id:sipen:20200306140947j:plain

ということで親玉にも・・・

 

この流れは良くないような気がします。。。

 

f:id:sipen:20200306141009j:plain

果報は寝て待つものです!!!

 

避けようのない戦闘が始まってしまいます。

 

デンダとの戦闘。こいつの戦闘力、意外と高くて、窮地に追い込まれる?!

f:id:sipen:20200306141028j:plain

手下まで連れて、戦闘開始です。

 

こちらもセーニャさんが戦闘に加わってくれ、

4対4の戦闘です!!

 

にしても

デンダさん、強い!!

 

あなたが吐く

つめたいいき”は冷たすぎます!!!

 

火山で温まった体が一瞬で冷えてしまいます。

 

 

こんなことになるなら、

勇者になんてなりたくなかった。。。

 

なんで

この僕が勇者の生まれ変わりなんだよ。。。

 

何の才能もない、

この僕が勇者の生まれ変わりな訳ないだろう。。

 

きっとこれは夢なんだ!!

 

そうじゃなきゃ、

この僕が勇者な訳ないだろ。。

 

僕は何の変哲もない普通の人だ!!!

 

 

カミュの声が聞こえるな。。

 

悪いカミュ

俺は夢から醒めて現実に戻るよ。

 

f:id:sipen:20200306141417j:plain

シペルは深い眠りについた。。。

 

残されたカミュたちに絶望の未来が頭をよぎる。。

 

しかし!!

 

彼らは強かった!!

 

レベルはまだまだ弱いが、

メンタルだけは強かった!!

 

彼らは決してあきらめない!

 

どんな未来が待ち受けても

彼らはくじけることはなかった!

 

諦めることはなかった!

 

現実から目を背けることなく、

目の前のデンダと必死に戦った!!

 

そして掴んだ!!!

f:id:sipen:20200306141839j:plain

勝利の2文字を!!!

 

シペルの姿はそこにはなかった。。。

 

デンダとの戦いに勝利し、ベロニカの魔力が詰まった壺をいざ開ける!

温かい仲間たちの声に

目を醒ましたシペル!!

 

 

デンダが倒れ、

何やら気になる発言が・・・

f:id:sipen:20200306141906j:plain

魔王とはいったい何者なのか?!

 

気になる発言を残したまま、

戦いに敗北したデンダはこの世を去った。。。

 

戦いに勝利した我々は

早速ベロニカの魔力が詰まった壺を開けてみることに・・

f:id:sipen:20200306141946j:plain

中からは紫色の煙が

ベロニカを包んだ。

 

f:id:sipen:20200306142012j:plain

不安そうに見つめるセーニャさんだったが、

ベロニカは無事だった!

 

どうやら

ベロニカの魔力は戻ったらしい!!

f:id:sipen:20200306142040j:plain

しかし!!

外見が戻らないことをセーニャさんが心配そうに言うと、

若返ったからいいんじゃない!

 

ベロニカはいつだって

ポジティブだ!!

 

 

そのポジティブさは、

私は見習わなければならない。

 

彼女らの正体とは?!さらに奥に進むと、探していた人物が見つかる!

魔力が戻ったベロニカ、

f:id:sipen:20200306142127j:plain

急にそんな口調で話されても

なんだか心苦しい。。。

 

ついさっきの戦闘でも

負けちゃったのに・・・

 

僕が選ばれし勇者なんて

まだ信じられない。。。

 

彼女らはどうやら

勇者に使える身らしい。

 

そして、その勇者とは

僕シペルである!!

 

詳しい話は戻ってからということで

我々は先に向かうことにした。

f:id:sipen:20200306142348j:plain

奥には牢獄があり、

牢獄の中から人の声が・・

f:id:sipen:20200306142405j:plain

探していた人物とは、

ルコのお父さんだった!!!

f:id:sipen:20200306142434j:plain

気にしないで(*´▽`*)

f:id:sipen:20200306142447j:plain

カミュ、ルパスを知っているの?!

 

ホムラの里で知る、勇者の秘密とは?!

無事、セーニャさんも救い出し、

ベロニカの魔力も取り戻し、

ルコのお父さん”ルパス”も救い出した

ということで、ホムラの里に戻り休憩することに(*'▽')

 

目が覚めて、みんなと合流(*´▽`*)

f:id:sipen:20200306142610j:plain

その話、詳しく知りたい!

f:id:sipen:20200306142626j:plain

セーニャさん、内容が難しすぎて、

何言ってるのか私には理解できない。。

f:id:sipen:20200306142645j:plain

やはり、私は勇者の生まれ変わりらしい。。

 

その証拠に手の甲にアザがある。

 

確かにアザは気になっていたが、

まさかこのアザが勇者の生まれ変わりだったなんて、

いまだに信じられない。。。

 

f:id:sipen:20200306143132j:plain

彼女らはその”勇者”に仕える身ということで、

これから一緒に冒険することに!!

 

仲間が増えてうれしいけど、

この先どうしようか?!

 

カミュが気になっていた、ルパスの正体とは?!

この先は”命の大樹”を目指して

冒険するみたいだけど、

肝心のその命の大樹がどこにあるのかわからない。。

f:id:sipen:20200306142743j:plain

どうやらカミュは何か情報を知っているらしい。。

 

我々はとりあえルパスの元に向かってみた。

f:id:sipen:20200306142904j:plain

ルパスはどうやら

お酒を飲んでいるらしい。。

 

娘のルコちゃんとも再開でき、

喜びのお酒ということだろうか。

 

カミュはどうやらルパスのことを知っているらしく、

彼の正体は”裏社会の情報屋”だった

 

f:id:sipen:20200306142947j:plain

彼の情報によると、

サマディー王国で”命の大樹”の枝を見たという情報が。

 

枝ではあるが、

他に情報も無いので、我々はサマディー王国へ向かうことにした。

f:id:sipen:20200306143151j:plain

ベロニカから通行証も預かり、

これでサマディー王国へ向かうことが出来る。

 

さすがは天下の魔法使い”ベロニカ”!冒険に役立つ呪文を教えてくれる!

f:id:sipen:20200306143755j:plain

一度行ったことある町なら瞬時に行ける”ルーラ”という呪文

 

大事に使わせていただきます!('ω')

 

里の困っている人たちも手伝ってあげて(*´▽`*)

f:id:sipen:20200306143342j:plain

鉄鉱石が必要だったでしょう。

 

ちゃんと取ってきてあげたのに、

大将の数え間違いミスで、

特に必要なかったみたい。。。

 

f:id:sipen:20200306144730j:plain

金のリングが+1が必要だったでしょう。

 

これで息子の前でも堂々と出来るね。

 

 

 

 

ではまた次回で(*'▽')

f:id:sipen:20200304002653j:plain