"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

ドラゴンクエストⅪ ナプガーナ密林~ プレイ日記4 2020年2月26日

今さらドラゴンクエストⅪをプレイしてみる。

 

www.sipelblog.com

 ↑↑前回の続きから。

 

まずはナプガーナ密林を攻略!

f:id:sipen:20200226194144j:plain

なぜか途中にキラーパンサーとベビーパンサーの群れを発見し

急いで逃げる勇者sipel。

 

f:id:sipen:20200226194216j:plain

f:id:sipen:20200226194221j:plain

夜には見たことのないモンスターたちにも

襲われましたが、苦労することなく攻略完了('ω')

 

f:id:sipen:20200226194231j:plain

毎度いつもお世話になります。

 

毒消し草の準備はばっちりだぜ!!

 

f:id:sipen:20200226194307j:plain

君に告白されても断る勇気はあります!!

ナプガーナ密林で、途中に壊れた橋を発見!

f:id:sipen:20200226194320j:plain

全くです。。。

 

今はどうすることも出来ません。。

 

きっと、今後は大工が仲間になることでしょう!

 

ロールプレイングの基本、伏線です。

f:id:sipen:20200226194345j:plain

小さなメダルもしっかりと回収し、先に進みます。

 

密林というだけあって、分かれ道も多数ありましたが、

迷うことなく攻略できます。

 

きっと勇者としての自覚も目覚めてきているのでしょう。

 

キャンプで休憩中に、仲間カミュから思わぬアイテムをゲット!?

途中にキャンプがあったので、

カミュの提案で休憩することに。。

 

クールで男前なカミュですが、

しっかりと休むあたりは、何やら伏線がありそうです。

f:id:sipen:20200226194352j:plain

キャンプで休憩していると

不意にカミュが昔話を切り出してきました。

 

相棒デクのことを少し引きずっているかのように感じます。

 

そんな話の中で、

昔に盗んだアイテムを

私sipelに使ってほしいという話が!!

f:id:sipen:20200226194358j:plain

 

アイテムは「ふしぎな鍛冶台

 

こいつを使えば、武器から防具まで

素材があれば作れるということらしい。

 

そんな超貴重そうなアイテムを

私に譲っていただけるなんて、

カミュは本当にいいやつです。

 

これで冒険が一層楽になることでしょう!

f:id:sipen:20200226194403j:plain

f:id:sipen:20200226194409j:plain

 

使い方は慣れろ!が基本です。

 

ドンドン使っていって使い方を覚えていきます!

 

f:id:sipen:20200226194418j:plain

 

早速

せいどうの剣+1を作りました(^^♪

 

謎のつぼみの前で勇者sipelの能力が発揮される!!

道中に犬を発見。

 

その犬の先には何やら怪しげに光る花の蕾が!!

 

そのつぼみに触れてみると

sipelの手にあったアザが反応し、

何やら不思議な映像を見ることに!?

f:id:sipen:20200226195843j:plain

何やら木こりが歌を歌っています(';')

 

その木こりは密林にある

橋を修理してくれる優しい木こりでした。

 

しかし、何度も壊される橋に少し疑問を持った時でした。

 

いつものように橋を修理しようとすると

そこにいたずらデビルが登場しました!

 

どうやら橋を壊していたのは、このいたずらデビル。

 

デビルも何度も修理されることに腹を立てていたので、

その木こりを犬の姿に変えてしまいました。

 

f:id:sipen:20200226195852j:plain

 

そこで映像が終わり、

私の能力に驚くカミュ

 

私も驚きましたが、

この犬が木こりだと判明し、

助けてあげることにしました。

 

橋の近くにある、宝箱に身を潜めているので、

その宝箱に向かい、いたずらデビルを討伐します!

 

f:id:sipen:20200226195858j:plain

見た感じはかなり弱そう。。。

 

ほんと雑魚キャラのくせに粋がるな!!

 

お前の出番はここで終わらせてやるよって

f:id:sipen:20200226195914j:plain

戦ってみると、まーちょいと強いのね。

 

でも負けません!

なぜなら私は勇者だから!!

 

世界を救う勇者だから!!!

 

君みたいな雑魚ごときでは負けません!

 

f:id:sipen:20200226195920j:plain

いたずらデビルも討伐でき、

無事、木こりのマンプクは人間の姿に戻れました。

 

勇者として一歩近づいたような気がします!

 

やはり、いいことをすると

気分が良いです(^^)/

 

にしても

今まで、どのくらいの期間かわかりませんが、

犬の姿にされたマンプクに少し同情します。

 

私たちが表れなかったら、

あなたの人生はきっともっとつらい人生になったことでしょう。

 

これからは今まで以上に人生を楽しんで下さい!

 

橋もしっかり直していただき、

これで私のふるさとに帰ることが出来ます。

 

ようやくたどり着いた故郷「イシの村」ではなぜか奇妙なことに・・

帰ってきました!!

私が育った「イシの村」に。

 

少しの冒険でしたが、

信じられない位の体験ができた冒険でした。

 

早速我が家に帰りたいと思います。

 

が、、、

 

f:id:sipen:20200226200028j:plain

 

村の人に話すと、何やら変な感じに・・・

 

旅の人って・・

 

おっちゃん

私のことを忘れましたか?!

 

我が家に無事、帰還!!しかしやっぱり変な感じに

ただいまー

f:id:sipen:20200226200032j:plain

 

母のぺルラです。

 

今大好きなシチューを作ってくれています。

f:id:sipen:20200226200038j:plain

 

????

 

f:id:sipen:20200226200049j:plain

 

何言ってるの??!!ぺルラ・・・

f:id:sipen:20200226200055j:plain

 

ちょっと待ってよ。。。

どういうこと?!

 

幼馴染のエマまで、まさかのことに・・・

何が起こったのか。

理解できません。。

 

一体どういうことなのか。

なぜ皆私のことを忘れてしまっているのか。。

 

いや

忘れたわけでなく、なぜ6歳なのか。。

 

私は過去に来てしまったのか。。

 

そんな時、

スカーフが木に引っかかって、

取れないという少女と出会いました。

 

助けてあげて、顔を見てみると・・

f:id:sipen:20200226200135j:plain

エマ!!!

 

エマちゃん。。。

 

ルキまで小さくなってる。。。

 

これは一体どういうことなのか?!

 

私がsipelだというと、

sipelはおじさんのところにいるということなので、

案内してくれました。

 

小さくなった自分がそこには居た。

f:id:sipen:20200226200228j:plain

間違いないこれは私だ!

 

私は本当に過去に来てしまったのか?!

 

おじさんのテオまで生きている?!

f:id:sipen:20200226200234j:plain

これは一体どういうことなのか?!

 

おじさんのテオと話すと、

テオおじさんだけは私のことを理解してくれているようだった。

 

テオおじさんが言うには、

私の勇者としての運命を知るには

イシの大滝の前の三角岩の前を掘れと。。

f:id:sipen:20200226200255j:plain

 

命の大樹の導きにより私は過去の出来事を見ていた?!

f:id:sipen:20200226200300j:plain

そのあと、

大きな木に絡まった蔓を見ていると、

目の前が真っ白に。。

 

f:id:sipen:20200226200307j:plain

f:id:sipen:20200226200313j:plain

 

本当のイシの村は、

デルカダールの兵士たちによって

滅ぼされた後でした。。

 

住人の人たちの姿もなく、

ぺルラエマの姿もそこにはありませんでした。。

 

とても悲しいです。。。

 

私のせいで皆が犠牲になってしまった。。。

 

あまりにも酷い現実です。。

 

現実というのはこれほど酷いものでしょうか?!

 

私が勇者だというだけで、

これほどの人が犠牲にならなければいけないのでしょうか?!

 

私が犯した過ちとは一体何なのか?!

 

今はまだ何もわからなくても、

私たちは先に進まなければなりません!!

 

テオの言う通り、

イシの大滝に向かうことにしました。

三角岩に託されたこととは、、テオが伝えたかった事。

f:id:sipen:20200226200340j:plain

 

テオの言う通り

イシの大滝の前に三角岩がありました。

 

三角岩の前を掘ると、

そこには手紙が入っていました。

f:id:sipen:20200226200421j:plain

 

1通は本当の母からの手紙。

私は幼いころに本当の両親に捨てられ、

拾ってくれたぺルラに育てられました。

 

この手紙はぺルラではなく、

本当の母から手紙でした。

 

内容は

私は、ユグノア王子であること。

ユグノア国は魔物に襲われ、壊滅的になってしまった。

そして、勇者とは、

大いなる闇を打ち払うものという内容でした。

 

もう一通はテオからの手紙。

テオからの手紙には、

私の苦労をねぎらう言葉がありました。

 

そして、

勇者は悪魔の子と呼ばれる存在であること。

追われる勇者となった真実を自分の眼で確かめるべき。

という内容でした。

 

f:id:sipen:20200226200428j:plain

 

自分の目で確かるために必要な

まほうの石もそこにはありました。

f:id:sipen:20200226200436j:plain

 

まずは、旅立ちのほこらにむかうよりも、カミュの目的を果たすことに。

私は旅立ちのほこらに向かおうとしましたが、

カミュが、俺の目的も手伝ってほしいという

ことだったので、

カミュの目的

  • デルカダール神殿でレッドオーブを取り返す!

を先にすることにしました。

 

デルカダール神殿では何やら不穏な動きが・・

f:id:sipen:20200226200506j:plain

 

階段の先にあるのが、

デルカダール神殿!!

 

私たちはレッドオーブを取り返すべく、

デルカダール神殿へと向かいます。

 

しかし、

中に入ると、

オーブを守る兵士たちが、

皆、何者かによって殺害されています。

 

私たちに不穏な空気が流れましたが、

それでも奥へと進むことにしました。

デルカダール神殿で待ち受けていたこととは?!

にしても、

ここの魔物はさすがに少々手ごわいです。

f:id:sipen:20200226200526j:plain

f:id:sipen:20200226200520j:plain

 

魔物のアイテムも使いながら、

さらに奥へと向かいます。

f:id:sipen:20200226200542j:plain

レッドオーブをついに発見。しかし何やら怪しげな存在が!!

f:id:sipen:20200226200556j:plain

 

最下層に堂々とした煌めきを放つ、

あのオーブこそレッドオーブです。

 

ですが、

f:id:sipen:20200226200603j:plain

 

明らかに強そうな魔物が登場しました!!

 

正直、この魔物にはかなりビビります。

 

f:id:sipen:20200226200610j:plain

 

ここはやはり戦闘です。

 

魔物とは話し合いで解決は出来ません。。

 

どちらが最後まで立っていられるか勝負です!

 

無事、戦闘にも勝ちレッドオーブの奪還に成功しました!

魔物との戦闘にも勝利し、

無事レッドオーブを手に入れました。

 

これでこの

神殿は用済みです。

 

いざ、旅立ちのほこらへと向かいます!!

 

私たちのスキルアップ情報

f:id:sipen:20200226200635j:plain

私sipelは勇者を目指すべく、勇者スキルの開放を目指します。

 

f:id:sipen:20200226200648j:plain

相棒カミュは今までの経験を活かし、

さらに盗賊としてのスキルを磨いてもらうことにします。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!

f:id:sipen:20200226200626j:plain

 

それでは

また次回で(^^)/