"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

ドラゴンクエストⅪ デルカダール城下町下層~ プレイ日記3。2020年2月21日

 

今さらドラゴンクエストⅪをプレイしてみる。

 

www.sipelblog.com

↑↑前回の続きから。

 

 

デルカダール城 地下牢から脱出。

前回橋が崩れ、死ぬかと思いましたが、

さすがにゲームです。死にません。

 

何とか生きていましたが、

災難とは現実の世界でも、ゲームの世界でも

たたみかけてくるものです。

f:id:sipen:20200220230826j:plain

やたらと強そうな龍が目の前に。。

 

さすがの相棒も逃げようと、声をかけます。

f:id:sipen:20200220230830j:plain

 

何とか逃げ切るものの、

このドラゴン、頭も切れるらしく、

見失っても、辺りを探してきます。

f:id:sipen:20200220230836j:plain

「俺は勇者だってのに、何から何までに追われて・・」

 

挙句の果てには火炎放射ですか。。

f:id:sipen:20200220230843j:plain

 

こんなもん普通死ぬだろ。。

 

まー

俺は一応勇者だから生きてますけど。。

 

普通の人ならあっけなく死んでますわな。

 

さらに災難は畳みかけてきます。

f:id:sipen:20200220230850j:plain

追い込まれた。。

 

俺の物語はここから飛び降りることで始まるのか。。

 

それともここで終わるのか。。

 

勇者の血が試される時が来ました。

f:id:sipen:20200220230903j:plain

 

ここでやっとオープニングが流れる。

???

今までの冒険ってまだ0章みたいなやつだったの??

 

突如オープニングが流れ少し困惑。。

f:id:sipen:20200220230910j:plain

一体君は誰なんだ?

f:id:sipen:20200220230913j:plain

美女たちが続々と登場します。

目が覚めると、そこは小さな教会だった。

懐かしいメロディーと共に

目を覚ますと、そこは小さな教会でした。

f:id:sipen:20200220230923j:plain

どうやら私は生きています。

 

しかも奇跡的に無傷で生きています。

 

あれだけ高いところから飛び降りたというのに

無傷で生きているあたり、神が勇者の血を絶やさないように

してくれているとしか思えません。

 

私は自分の血が恐ろしくなったが、

今はとりあえず前に進もうと思う。

 

f:id:sipen:20200220230928j:plain

 

何も知らない神父?様にも感謝して、

いざsipelの本当の冒険が始まります。

 

今は勇者というよりもお尋ね者の身分。

f:id:sipen:20200220230933j:plain

私は今からお尋ね者となりました。

 

こんなことになるなんて想像もしていなかった。

 

村で平穏に暮らす人生なんだなーって

なんとなく思っていた。

 

けれど、現実は違った。

現実は私は「お尋ね者」だ。

 

改めて、これまで私をサポートしてくれた

カミュという男との冒険が始まった。

f:id:sipen:20200220230945j:plain

私とカミュで協力すれば、とてつもない力を発揮できるらしい。

この世界の人たちは本当にいい人ばかりだ。

たまたま近くにいた男に声をかけると、

私たちの力について説明してくれた。

f:id:sipen:20200220230950j:plain

いざ協力技を出すために、

魔物でも狩ってくるか!

 

 

f:id:sipen:20200220231010j:plain

シャドウアタックという協力技を繰り出し、

魔物たちを狩っていく。

f:id:sipen:20200220231022j:plain

無事、協力技も習得できたし、

「ありがとう」見知らぬおじさん。

f:id:sipen:20200220231025j:plain

まずはカミュのお願いがある、

デルカダール城下町・下層へと向かう。

 

デルカダール城下町・下層という町の特色について

ここはデルカダール城下町・上層とは違い、

貧民層の街であるようだ。

f:id:sipen:20200220231033j:plain

堀に住んでいるため、

家は壁にくっつけて生活しているようだ。

その為、日ごろの生活は常に危険と隣り合わせの生活になるようだ。

f:id:sipen:20200220231036j:plain

 

住む家は家というより、テントに近い感じで、

スラム感にじみ出ている。

 

ろくな仕事もなく、この街で食べられている野菜は

上層の村が捨てた、腐りかけの野菜を仕入れ食べている。

 

上層との通路もあるようだが、

高い通行料が必要で、住民たちは上層に行くことが出来ない。

f:id:sipen:20200220231041j:plain

 

たまにインチキそうな占い師や情報屋もいる危ない町である。

 

都会と言えど、田舎者の私にとっては、

これほどの違いがあることにまずは驚きである。

 

カミュは昔、盗賊で相棒がいたようだ。

この町に来た目的は、カミュが昔盗んだ、

城のオーブを回収するためだ。

 

しかし、隠していた場所には

オーブがなかった。

 

カミュにはデクという相棒がいて

そいつを探すために宿屋の女将に話を聞くことにした。

f:id:sipen:20200220231102j:plain

デクはどうやら上層で店を出し、

商売をしているらしい。

 

カミュはそのことを怪しく思い、

私たちは上層の町へと向かうことにした。

 

この町の美人ダンサー「ダイアナちゃん」と記念撮影

f:id:sipen:20200220231108j:plain

ダイアナちゃんにはファンも多い。

 

そりゃ

この可愛さ、一発で惚れてしまいます。

 

そんなダイアナちゃんと一緒に記念撮影してもらいました。

 

門番をどけて、いざ上層の町へ

上層の町へ行くためには

門番のグレゴリをどうにかしないといけない。

 

彼はどうやら犬が苦手らしく、

私たちは犬を使ってグレゴリを追い出すことにした。

 

言っておくがこれは卑怯ではない。

 

立派な戦略なのだ!!

 

相手の弱点を突くということは

卑怯でもなんでもなく、立派な戦略である。

 

私たちはお嬢ちゃんから犬を借りることにした。

f:id:sipen:20200221001253j:plain

 

しかし借りるためには

レッドベリーせいすいが必要らしい。。

 

レッドベリーとは

食べるとからい、赤い木の実である。

 

その2つがなぜ必要なのかわからなかったが、

お嬢ちゃんが欲しいということなので、

用意をした。

f:id:sipen:20200221001259j:plain

こんなもの一体何に使うというのだろうか?。。

 

まさか

お嬢ちゃん、町の外に出ようとしているんじゃ!!

 

それはそれで

なんかあったら申し訳ないし、

f:id:sipen:20200221001308j:plain

 

レッドベリーは

どうやら犬のドラコの大好物だったらしい。

 

優しいお嬢ちゃんだね(^^)/

 

f:id:sipen:20200221001319j:plain

せいすいはなんと!!

 

どらこが町の外に行ってしまうから

けがをしないようにするためだったのか!

 

お嬢ちゃんは本当にドラコのことが

大切なんだね。

 

大事にドラコを使わせてもらうよ。

 

f:id:sipen:20200221001327j:plain

 

ドラコ!!

 

門番を追い払って来い!

 

私たちはそのすきに城下町に行ってきます!!!

 

デルカダール城下町 上層にいるデクの元へ

何とか兵士の目を切り抜け、

お城前にある、デクの店に到着。

 

思ったよりも豪華な店で

しかも奥さんまでもらっている。

 

成功者の臭いがプンプンする。

f:id:sipen:20200221001335j:plain

 

カミュの相棒と聞いていたから

そりゃ、男前想像するやろ!!

 

小太りのおじさんやないかーー

 

んなことより盗んだオーブはどうしたー

 

デクの話によると、

どうやらオーブはもう王様に返しており、

 

その時に得た、お金で店を作り、

店で得た利益で城兵士にワイロを送り、

カミュを逃げやすくしていたみたい。

 

そのことにカミュも心当たりがあるみたい。

 

だとしたら

デクのおじさんもいい人じゃん(*´▽`*)

 

f:id:sipen:20200221001341j:plain

 

カミュはオーブを取り返すべく、

オーブがあるデルカダール神殿に向かうみたい。

 

そりゃ

一緒に行きますよ!!

 

f:id:sipen:20200221001346j:plain

 

ナプガーナ密林を超えなきゃいけないみたいだけど。。。

 

私は、冒険の最初に門番に

そこの魔物は強いから、近づかないでねって言われたけど。。

 

本当にそんな危ない場所を超えていけるのかな。。

 

でもそれしか方法がないなら、

行くしかないよね。

 

男なら腹くくって向かうしかないよね。

 

カミュって本当に頼りになるやつ。

 

カミュが味方でよかったよ(^^♪