"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

居酒屋もついについにロボットが接客しますか。0軒目ロボ酒場について

飲食業界はデジタル化がまだまだ進んでいない業界だと

言われておりましたが、ついに飲食店にもロボットが

接客する時代が来ました。

 

2020年1月23日(木)に養老乃瀧株式会社から

東京の池袋に2か月限定でロボットが接客をする居酒屋

0軒目ロボ酒場」がオープンしました。

f:id:sipen:20200130173634p:plain

噂のロボットちゃん

 ロボットちゃんはどうやら飲み物を作るらしい。

www.youtube.com

↑↑なにはともあれ、まずは動画で確認。

 

スピードはなんだか遅いものの、ちゃんとドリンクを

作ることが出来ています。

 

生ビールは約40秒で、その他のサワー類などは約100秒で

作ることが出来るそうです。

 

遅く感じましたが、意外と人間が作るのと変わらないんですね。

 

開店、閉店作業や補充作業は人間がやらなければいけないらしい。

このロボットちゃんはドリンクは作ることが出来ますが

その他の作業はどうやら苦手の様です。。

 

そのためまだ、少しだけ人間の手が必要なのです。

 

私はアルバイトの頃、飲食店のドリンカーという

ポジションでドリンクを作りまくっていたのですが

今後その仕事はなくなってしまいそうです。。。

 

ドリンクのネーミングセンスが素晴らしい!!

ロボットちゃんが作れるドリンクは全部で6種類!!

f:id:sipen:20200130174725j:plain

0軒目ロボ酒場 ドリンクメニュー
  • ロボ生ビール
  • スコッチハイボール
  • ロボと涙とカシスとソーダ(カシスソーダ
  • 桃色ロボ思い(ピーチフィズ)
  • ロボレモンサワー
  • 白加賀で作ったロボ梅酒ソーダ

の6種類あります。

価格は1杯500円とそんなに安いようには感じませんが

試験的な導入なので、もしこれが実用出来るレベルまでに

なればさらに価格は下がるのかなと思います。

 

にしても

ネーミングセンスがいいですね。

カシスソーダとかあの有名な歌手「河島英五」さんの

曲名をモジっていて、いいネーミングだなって思います。

 

まとめ

ついに居酒屋業界にもロボットが参入してくる

時代に突入してきました。

 

近年の人手不足が解消できるのかという期待もありますが

私、飲食店社員としては、ロボットに仕事が奪われないかという

不安も出てくるニュースです。

 

過去の私のドリンカーとしての仕事は

この先何年後にはもうないかもしれないのです。

 

昔、「どうしたら、そんなに早くドリンクを作ることが出来るのですか」

と後輩のバイト達に聞かれ、若干脚光を浴びていた時代はもうすぐ終わるのです。

 

まだまだロボットはドリンクしか作れませんが、

今はもうすでにある、ロボットによる調理で調理をし

さらにその作った料理を運ぶ、接客係のロボットも登場し、

となると、本当に人間0の居酒屋も出てくることでしょう。

 

そうなったら飲食業界としては

人手不足の解消につながるが、

同時に多くの失業者が出てくることだろうと思います。

【SoftBank光】現金キャッシュバック!

↑↑今なら、キャッシュバックがもらえるチャンス!