部下への教え方、育て方の基本知識
こんにちは
sipelです。
今回は指導力、能力開発力について書きたいと思います。
部下指導、能力開発の手法について
部下指導、能力開発の手法は3つの柱から成り立っている
と言われいます。
その3つとは「OJT」、「OFF-JT」、「自己啓発」です。
気づきを与えていき「自己啓発」を促すといった
流れが基本のようです。
(1)OJTとは
OJTとはOn the Job Traningの略で、
毎日の実際の業務を通じて行う職場内教育です。
個人能力に合わせた指導や、その場で具体的な指導ができる
メリットがありますが、教える人によって
結果に大きな違いが生まれるといったデメリットもあります。
また、業務内容によっては
お客様を相手に訓練できないものもあります。
具体的には
- 職場の上司や先輩が、部下や後輩に対して
- 明確な育成目標と計画に基づいて
- 継続的に、段階的に
- もっと出来るようになりたいと、思わせる働きかけをしながら
- 現場での体験を通して
- レベルを上げていく為の、訓練ないしは能力開発
のことです。
OFF-JTとは
OFF-JTとはOff the Job Trainingの略で
社内外の教室などで行う集合研修です。
多くの人に対して、情報を一度に、大量に伝えられるという
メリットがありますが、業務外の時間が必要で
スタッフが集めにくいというデメリットがあります。
自己啓発とは
関係する専門書を読んだり、資格の勉強をしたり、
商品知識を学ぶことが自己啓発に相当します。
部下指導・能力開発の3段階とは
部下指導には「教育」「訓練」「管理」という
3つの異なる段階があります。
例えば、あるスタッフが「声が小さい」という
問題があったとします。
それを改善するためには、原因を明らかにし
それに合わせた対応をしなくてはなりません。
- あいさつの大切さを知らないから声が小さい
- 知らないのなら教える=「教育」が必要
- どのくらい声を出せばいいかわからない
- 店のルールを徹底する=「管理」が必要
- 大きな声を出したことがない
- 出来るまで練習する=「訓練」が必要
- 恥ずかしいから声が小さい
- 出来るのにやらない=「管理」が必要
このようにできない原因は「教育」「訓練」「管理」の
いずれかに該当し、適切な方法で指導をしないと意味がありません。
(1)「教育」の段階を考える
- 〔目的〕知識教育
- 目的を理解させる
- 考え方を理解させる
- やる気を起こさせる
- 〔指導の機会〕
- OFF-JT
- 朝礼、終礼の場
- 印刷物、文書の配布
指導効果を上げるポイント
- 内容が明確であること
- 定例、定型の教育の場があること
- 教育方針が常に一貫していること
- マニュアルがあること
「訓練」の段階を考える
- 〔目的〕技術訓練
- 意識せずに決められたとおりにできるようにする
- 技術レベルの(できばえ、早さなど)を向上させる
指導効果を上げるポイント
- 作業の手順が明確化されていること
- 達成基準が明確に設定されていること
- マニュアル、手順書があること
- 訓練体制(トレーナー制度等)が整っていること
「管理」の段階を考える
- 〔目的〕ルールの徹底
- ルールを守らせる
- 知っていてやらない者に注意する
- 〔指導の機会〕
- 朝礼、終礼の場
- 個別指導(面接など)
- チェックリスト
指導の効果を上げるポイント
- 指示、命令系統が整備されていること
- ルール(就業規則、店内ルールなど)が明確で矛盾がないこと
- 決まったことは必ず守るという風土を作ること
- 指導責任が明確になっていること
まとめ
の3種類がある。
OJTは職場内教育、
OFF-JTは集合研修
のことを言います。
また指導段階には「教育」「訓練」「管理」
と異なる段階があり、それぞれに合った
指導方法をしていったり組み合わせたりして
指導していきます。
sipel