"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

「通天閣」というPSゲームは一体どういうゲームなのか? PART2

 

www.sipelblog.com

 ↑↑前回、簡単に「通天閣」というゲームについて書きました。

 

今回は気になる

そのゲームの中身について書いていきたいと思います。

 

通天閣」というゲームはシューティングゲームです。

前回も少し書きましたが、

このゲームは近未来の関西が舞台となっています。

 

関西人にはなじみのある、

を舞台にシューティングゲームが楽しめます。

 

早速ですが、

プレイ風景を見ていきましょう。

通天閣」第1ステージ 梅田

f:id:sipen:20200221173154p:plain

背景には

梅田らしい、都市部の風景が描かれています。

 

第1ステージだけあって、

簡単にクリアできるステージに仕上がっています。

 

第1ステージ「梅田」のボス

f:id:sipen:20200221173209p:plain

ステージの最後には

必ずボスが登場します。

 

今回の梅田の舞台で対戦するボスは

何やら機械じみたロボットがボスです。

 

どうなのでしょう?!

 

こいつが近未来では暴走し、

関西をめちゃくちゃにしたのでしょうか??

 

通天閣」第2ステージ 大阪城

f:id:sipen:20200221173848p:plain

 

この世界の大阪城

すでに燃え尽きていて、

水上戦のステージとなります。

 

シューティングゲームではよくある

ステージで、潜水艦や飛行機との対戦となります。

 

第2ステージ「大阪城」のボス

f:id:sipen:20200221174033p:plain

「鯨」と書かれた

潜水艦らしき物体と対戦となります。

 

トップには大阪城の面影がある、

やはり大阪城を意識したデザインのボスと対戦となります。

 

通天閣」第3ステージ 道頓堀

f:id:sipen:20200221174246p:plain

道頓堀と言えば

中央に道頓堀川が流れ、

周りにはグリコの看板や、

お笑い「吉本」の劇場がある、

大阪の有名観光名所です。

 

画面を見る限り、その道頓堀をうまく

再現できているように感じます。

 

第3ステージ「道頓堀」のボス

f:id:sipen:20200221174554p:plain

やはり道頓堀では

道頓堀川が有名で、

そこの川から現れた、

タコのような、イカのような

この生物との対戦です。

 

川は汚すぎてなのか、

緑がかったヘドロのような感じに見えます。

 

通天閣」第4ステージ 四天王寺

f:id:sipen:20200221174838p:plain

聖徳太子のお寺と言えば

全国区で有名なのが「法隆寺」だと思います。

 

しかし関西人は

聖徳太子のお寺と言えば

この「四天王寺」なのです。

 

このゲームの四天王寺

何やら赤みがかった背景の中でプレイします。

 

左右にある謎の手の建物が

四天王寺の内部を表しているのでしょうか?!

 

第4ステージ「四天王寺」のボス

f:id:sipen:20200221175519p:plain

建物の奥に進むと、

表れる謎の機械。。

 

これは一体四天王寺とどういう関係があるのでしょうか?!

 

通天閣」ファイナルステージ 通天閣

f:id:sipen:20200221175704p:plain

とうとう、

このゲームのファイナルステージまで来てしまいました。

 

このステージでは、

自分が下から上へ向かっているような

(まるで通天閣を上っているような)

錯覚になるステージです。

 

通天閣の柱を見事に再現した

最後にふさわしいステージです。

 

ファイナルステージ「通天閣」のボス

f:id:sipen:20200221175918p:plain

 

これはもしや・・・

 

あの通天閣で有名なあの神様では・・

 

足の裏をカキカキすると幸運が訪れると言われている・・

 

最後の最後でまさか

あの神様と対戦することになるとは。。。

 

足の裏をビームで攻撃する当たり、

プレイヤーに幸運が訪れそうなゲームです。

 

まとめ

いかがでしたか。

 

今回PSゲームの「通天閣」というゲームに

ついて書きましたが、

実はこのゲーム、ほとんどの人が知りません!!!

 

というか

私もついこの間

ゲーム屋で見かけるまでは知りませんでした。

 

正直

シューティングゲームとしては

物足りないゲームです。

 

ただ発想が面白く、

途中のムービーとかに

出てくる関西弁が

何だか、古臭く笑えてきます。

 

大阪を紹介するいい機会だと思ったので、

今回紹介させていただきました。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。