"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

7Days!:ストーリーを決めるをプレイした感想。

グーグルプレイから

インストール可能な

この7Days!というアプリ。

play.google.com

本格テキストアドベンチャーということと、

サクッと楽しめるということから

インストールして遊んでみたのですが、

今回はその感想を若干ネタバレありで書いていきたいと思います。

7days!とはどういうゲームなのか・

このゲームは自分が決断した選択肢によって、

物語の進む内容が変わってくるゲームです。

 

基本的にはラインのような文章を読んでいき、

その中で時折出てくる選択肢を選択するだけのゲームです。

f:id:sipen:20200221182810p:plain

 

なので、

一つの本を読んでいる感じのゲームです。

 

そしてタイトルにもあるように

7日間で自分の任務をクリアするというのが目的です。

 

「このゲームでは忘却の川という

生と死のはざまの世界の話で、

彼らは7日間でそれぞれに与えれた任務をクリアすることで、

現実の世界に帰れるという物語です。」

マルチエンディングを採用している。

このゲームのエンディングは一つではありません。

 

複数エンディングが用意されています。

 

自分が選んだ選択肢によって、

エンディングを迎えられたり、

そうでなかったりします。

(途中で終わることもありますが、

その直前で再プレイ可能です。)

 

f:id:sipen:20200221183133p:plain

 

7Days!の主な登場キャラクター達を紹介します。

※ここからは少しだけネタバレになります。

f:id:sipen:20200221184026p:plain

7Days! キレル

本作の主人公!

 

彼女の任務は

コンパスが指し示す場所にたどり着く

というものです。

 

そしてそのコンパスが方角を指すときは

誰かが死ぬときです!!

 

 

f:id:sipen:20200221184748p:plain

7Days! バーラム

 

彼は一見すると、

頭がおかしい、殺人者に見えます。

 

手には銃を持っており、

平然と人を殺していく姿が描かれます。

 

一匹狼のように一人で行動することがおおいキャラクターです。

 

彼の任務は

きっと人を殺すことが関係するように推測できます。

 

f:id:sipen:20200221185017p:plain

7Days ヒル

彼女は一見すると

お人好しのキャラのようです。

 

彼女は素直で

自分の任務も平気で人に伝えます。

 

彼女の任務は

誰かに手紙を渡すことです。

 

こういうキャラこそ、

実は裏では何かやっているのではないかと

疑念が続くキャラのようにも見えます。

 

f:id:sipen:20200221185424p:plain

7Days! アルゴ

彼は頭の回転が早く、

鋭い質問をしてくるキャラです。

 

自分の任務にしても

言えるところまで伝え、

それ以上は言えないという姿勢を常に持っています。

 

ショットガンを持っていますが、

自分の意志では撃つことは出来ず、

必ず、誰かの許可が必要になります。

 

ショットガンを持っているということは

やはり誰かを殺す任務を負っているのでしょうか?!

 

f:id:sipen:20200221185703p:plain

7Days! フィリオ

彼は最後のまとめ役といったキャラです。

 

彼の任務は

誰かの任務を手伝うことです。

 

ただ彼だけしかない特殊能力も持っていて、

外せないキャラになっています。

 

7Days!をプレイしてみた感想。

物語の内容や設定はとても楽しく

しかも大体1時間くらいで終わる内容ですので、

サクッと楽しめたゲームだと思います。

 

このゲームでわかることは

自分という人間がどういう人間かがわかります。

 

 

私が1周目に迎えたエンディングというのは

まさしく、自分の姿であり、

それこそが美しい選択だ!と思っていました。

 

しかし、

3周目にプレイして迎えたエンディングでは、

こういう選択肢をする主人公こそ

美しい選択ではなかったのかとも考えました。

 

そのあとの楽しみ方については
私はとにかく登場キャラ全員を助けたいのですが、
どうしても人を殺さなければならないキャラもいるので、
それは難しいのかなと悩んでおります。

 

なんにせよ

1時間ほどは楽しめるゲームだと思います。