"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

評価も高い究極のラーメン作りゲーム【チャルメラ】のアーカイブスはまだない。。

子供の頃に遊んだゲーム

チャルメラ」。

ふと思い出したときにまたやりたくなる

そんな隠れた名作ゲームですが、

 

そんな「チャルメラ」というゲームの

アーカイブスは出ないでしょうか??

 

f:id:sipen:20200124042511j:plain

チャルメラ

f:id:sipen:20200124042532p:plain

チャルメラ

レトロな街並みをうまく再現した"チャルメラ”というゲーム!

このゲームはシミレーションでありながら

特に経営要素はありません。

 

めちゃくちゃシンプルに

ただラーメンと作るという部分しかありません。

 

ただシンプルだからこそ

時々やりたくなるそんなゲームです。

 

ラーメン作りももちろん楽しいですが

チャルメラ”の街並みも

昭和時代をうまく再現していて

見ているだけでなんだかほっこりし

心が世界観に吸い込まれる

 

そんな優しいゲームです。

f:id:sipen:20200124043937p:plain

チャルメラの街並み。レトロな感じでなんだか癒される。

物語は難しくなく

普通にプレイしていれば

最後のエンディングまで迎えることが出来ます。

 

ただ次に

何処に向かえばいいんだっけとはよくなり

あまりそういう部分では親切ではありません。

 

でも普通にラーメン作りに熱中していれば

たまたまイベントが発生して

物語が先に進んだということもあるので

本当に詰まった時だけ

攻略法を見ればいいのかなと思います。

 

本格的なラーメン作りが楽しめる”チャルメラ”というゲーム!!

チャルメラには経営要素は

そもそもお金という概念すらない

一切ないです。

 

楽しいのはラーメン作り。

 

オリジナルのラーメンを

本格的に作ることが出来ます。

 

これを作っているときは

本当にラーメンが食べたくなります。

 

f:id:sipen:20200124055551p:plain

チャルメラ ラーメン作り

詳しいラーメン作りの情報はこちらから↓↓

sipel.hatenablog.jp

 

ラーメンに必要な食材達がしっかりと用意されている”チャルメラ”のゲームはやはり名作!

本格的なラーメン作りには欠かせない”食材達

 

この食材達も”チャルメラ”というゲームでは

しっかり再現されていまして、

リアルに自分が作ったラーメンが一体どういう味なのか、食べたくなります!

 

 

この辺りも、

チャルメラ”のこだわりを感じられて、名作になる一つのポイントでしょう。

 

中には

この食材をどうやってラーメンに使うの?!

 

っていう食材達も存在します。

 

そういう食材達をうまく使って究極のラーメンを作っていきましょう!

www.sipelblog.com

↑↑参考までに、おかしな食材達を紹介しております。

 

 

残念ながら”チャルメラ”ゲームはアーカイブスはまだないです。。

ふと思いだしたときに

またやりたくなる「チャルメラ」ですが

残念ながらまだPSstoreにはなく

 

プレイしようと思うと

PS1かPS2の本体が必要です。

 

ふと思い出したときに

やりたくなるこのゲームこそ

名作だと思いますが

またやれる環境にはなっていってほしいですね。

 

携帯アプリとかなら最高ですが

せめてPS4PS3でも

プレイできる環境にもなってほしいものです。

 

チャルメラ”のPSゲームが楽天市場で中古で販売されています!

興味が湧いた方は

是非、”チャルメラ”をプレイしてみてはいかがですか?!

PS 【ディスク・背表紙のみ】チャルメラ【中古】【PS/ゲーム】【併売品】【G20010002CW】

価格:2,000円
(2020/3/10 04:29時点)
感想(0件)

 ↑↑あなたの要らなくなったゲームを自宅まで買い取りに行きます。

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村