"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

僕らが工務店。【HOUSE FRIPPER PS4版】初心者のための内装工事の仕方!!

f:id:sipen:20200313042629p:plain

HOUSE FLIPPER PS4
発売日 2020年2月27日
ジャンル シミュレーション
価格 2709円(税抜き)

 

"荒れ果てた汚家(おうち)を

きれいにリフォームし

販売するゲーム”!!

 

つまり

利益を出して販売していく”リフォーム業者シミュレーターゲーム”ということだ!!

 

このゲーム、

まずは軍資金を貯めていくべく、

クライアントの依頼を解決していく必要がある。

 

 

 

HOUSE FRIPPER PS4版】メールで依頼者の要望を確認!

まずは依頼者の要望をメールで確認する、

f:id:sipen:20200313023008j:plain

f:id:sipen:20200313023020j:plain

要するに

”祖母の部屋を2つに分けて、そのうちの1つをバスルームにしてほしい”

という依頼!

 

 

【HOUSE FRIPPER PS4版】実際に現場へ向かおう!

f:id:sipen:20200313023108j:plain

2階建てのきれいなお家です。 

 

f:id:sipen:20200313023146j:plain

 ガレージまでついていて最高のお家です!

 

まずは家の間取りを見ていきましょう!!

 

f:id:sipen:20200313024701j:plain

 おそらく子供部屋ではないでしょうか?!

 

カラフルな壁で構成されていて、

明るい印象を受けます!

 

 

f:id:sipen:20200313024802j:plain

赤は赤でも暗めの赤で壁を作り、

簡素ながら、個性が出ているキッチンではないでしょうか?!

 

f:id:sipen:20200313024648j:plain

 ご両親の寝室部屋だと思います。

 

水色の壁とは、これまた個性が出ています!

 

 

f:id:sipen:20200313024821j:plain

おそらくダイニングでしょう。

 

きれいに配置されていて、私もデザインするときに

見習いたい部屋だと思います。 

 

 

f:id:sipen:20200313024719j:plain

 

??? 

 

これはかなり攻めたバスルームを作りましたね。

 

こんなバスルームだと目がちかちかして

落ち着かないと思いますが・・・

 

 

HOUSE FRIPPER PS4版】今回リフォームする場所はここ!!

f:id:sipen:20200313023228j:plainここが元祖母の部屋です! 

 

f:id:sipen:20200313023237j:plain

 

f:id:sipen:20200313023257j:plain

 真ん中の半分くらいまで壁で仕切られていますが、

今回はこの壁をくっつけて2つの部屋に分けるということでしょう!

 

 

【HOUSE FRIPPER PS4版】まずは邪魔なものを売りさばく!!

f:id:sipen:20200313023413j:plain

では早速、

邪魔なものは売り払っていくとします。

 

このゲームでは

不必要なものは売って処分することになります!

 

不必要なアイテムにカーソルを合わせると

売ることが出来ます!

 

f:id:sipen:20200313023437j:plain

ドンドン売っちゃいましょう!!!

 

 

 

f:id:sipen:20200313023512j:plain

おっと!!

 

赤い枠で囲まれたものは、

売ることが出来ないという意味です!!

 

 売ろうとすると

コメントで怒られるので注意が必要です。

 

 

 

f:id:sipen:20200313023631j:plain

とりあえず一通り

不必要なものを売って整理しました。

 

最初のイメージとだいぶ変わって見えますね。

 

 

ここにまずは壁を作って部屋を2つにしていきます。 

 

【HOUSE FRIPPER PS4版】間に壁を立てて、1つの部屋を2つの部屋に変更!

f:id:sipen:20200313023819j:plain

 とりあえず壁を作って、

2つの部屋にしました。

 

壁の色が若干違うのが気になりますが、

今回の仕事では、特に気にする必要もないので、

いったんスルー!!

 

 

次に部屋にモノを置いていきましょう!!

 

 

HOUSE FRIPPER PS4版】物置部屋風にリフォームしていこう!

f:id:sipen:20200313024011j:plain

どうやらバスルームとは

別の部屋には物置部屋のようにするようです。

 

イスを並べろということなので、

イスを買って並べました。

 

 

f:id:sipen:20200313024442j:plain

棚と机も置け!

ということなので、取り合えず置きました。

 

なんだかセンスを感じませんが、

このゲームではとりあえず置けば、仕事は完了します!

 

 

 

HOUSE FRIPPER PS4版】もう一つの部屋はバスルームに変身!!

f:id:sipen:20200313024853j:plain

 さぁ、

ここの部屋をバスルームに変えていきます!

 

まずは何もない状態からのスタートです。

f:id:sipen:20200313025047j:plain

 バスルームなので、バスタブを置きます!

 

バスタブにも種類がありますが、

今回は指定のバスタブがなかったので、

適当にバスタブを選びました!

 

 

f:id:sipen:20200313025056j:plain

このゲームの最大の魅力でしょうか?!

 

バスタブを設置したら、

ちゃんと取り付け工事までしないといけません!!

 

ですが、

基本的には青枠で囲まれたものにボタンを押せば

次の工程に進むので、難しくはないです。

 

 

f:id:sipen:20200313025112j:plain

バスタブのそこにある水を排出するところ!

 

ここもしっかりネジで固定します。

 

 ”この作業がかなりリアルに再現されています! ”

 

 

f:id:sipen:20200313025146j:plain

バスタブの取り付け工事が完了しました!

 

 

次は洗濯機を取り付けていきましょう!!

 

 

f:id:sipen:20200313025247j:plain

 洗濯機の購入画面です!!

 

このゲームは本当にリアルに家電を再現しているのがわかります。

 

 

f:id:sipen:20200313025306j:plain

洗濯機も同様、取り付け工程があります。

 

 

こちらもリアルに再現されています!!

 

 

 

f:id:sipen:20200313025346j:plain

洗濯機の後ろのホースの取り付け作業ですね! 

 

f:id:sipen:20200313025357j:plain

しっかりつなぎ合わせて、作業完了です!!

 

 

次はトイレの設置作業に移りましょう!! 

 

 

f:id:sipen:20200313025440j:plain

トイレも種類がありましたが、

今回は指定がなかったので、こちらのトイレを設置することに。 

 

 

 

f:id:sipen:20200313025453j:plain

トイレの足元をネジで固定する作業です!! 

 

青枠でボタンを押せば次の工程に進みます!!

 

 

一旦、

設置したものを見ていきましょう!

 

f:id:sipen:20200313025506j:plain

 いい感じに設置されていますね。

 

まだバスルームには遠い印象です。。

 

お次はシャワールームを設置しましょう!!

 

海外のゲームなので、

日本にはなじみの少ない、シャワールームを今から作ります。

 

 

f:id:sipen:20200313025543j:plain

シャワールームの土台です。

 

そして・・・ 

 

f:id:sipen:20200313025601j:plain

 その土台を設置したら、水がちゃんと外に流れるよう、

足元にホースをつないでいきます!!

 

 

f:id:sipen:20200313025627j:plain

そして肝心のシャワールームの

蛇口を設置していきます。

 

 

f:id:sipen:20200313025704j:plain

そのあとは天井にネジを設置して、

シャワールームの壁を作ります。

 

 

f:id:sipen:20200313025727j:plain

さぁ、

完成しました!!!

 

 

 

f:id:sipen:20200313025739j:plain

扉を開けてみると、

トイレに引っかかっています。。。

 

本来なら問題ですが、

このゲームではあまり気にしないようです。。 

 

 

 

f:id:sipen:20200313025821j:plain

お次はここに洗面台を設置していきます。

 

 

 

 

f:id:sipen:20200313025858j:plain

洗面台を固定するために後ろにネジを入れます。

 

 

 

f:id:sipen:20200313025939j:plain

水がちゃんと流れるように、

洗面台のしたにホースをつけて、

水を外に流します。

 

f:id:sipen:20200313025951j:plain

設置完了です!!

 

なんだか床が木で、バスルームの印象が湧きません。。

 

 

 

f:id:sipen:20200313030123j:plain

マットを2枚ひいてくれということなので、

マットを2枚ひきました!! 

 

 

 

f:id:sipen:20200313030145j:plain

最後にペーパーホルダーをトイレの近くに設置して・・・ 

 

f:id:sipen:20200313030200j:plain

 お仕事完了です!!!

  

床は木のままでいいみたいなので

バスルームの印象が湧きませんが、

 

 

今回の仕事は以上で終了です!!