"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

廉価版が出ても、プレミアのバーガーバーガーというPSゲーム、アーカイブスはないだろうな。。 

皆さまはバーガーバーガーというゲームを知っていますか?

このゲームは今はプレミアがついていて

なかなか手に入らないゲームの一つです。

  

このゲームは一度やってしまうと

なぜか不意にまたやりたくなる

そんな要素をもったゲームであります。

 

そんなバーガーバーガーを簡単に紹介したいと思います。

  

バーガーバーガーは経営シミュレーションゲームです。

f:id:sipen:20200118003247j:plain

バーガーバーガー

1997年11月27日にプレイステーションで発売された

このバーガーバーガーというゲーム。

 

 

私も当時友達の紹介で知ったこのゲームですが

やり始めると実に面白い。

そんなバーガーバーガーですが

このゲームは経営シミュレーションゲーム

ハンバーガーショップ100店舗作るというのが

このゲームの目的です。

 

 

バーガーバーガー!個性豊かなキャラをスタッフとして雇います!

最初にお店の名前を決め、外観を決め

そして個性豊かなスタッフをまずは一人雇うことになります。

このスタッフは現場のスタッフとしてではなく、

マネージャーして雇うということを覚えておいたほうが

混乱しなくてすむでしょう。

 

f:id:sipen:20200118003712p:plain

バーガーバーガーの個性豊かなスタッフ

とにかくキャラが強い人物が数多くいます。

上記のスタッフは宇宙人でしょうか?!

 

この個性豊かなキャラが登場するのも

バーガーバーガーの魅力の内の1つです!

そうすると、プレイ画面に入ります。

 

 

 

www.sipelblog.com

↑↑最近ハマっている携帯アプリカードゲーム。

 

 

店を立てる場所も重要なバーガーバーガー!

最初はまず、第1号店を立てましょう。

オススメの場所を紹介されますので

それに従ってもいいですし、

従わなくてもいいですし、自由に立てる場所を決めます。

f:id:sipen:20200118003944p:plain

バーガーバーガープレイ画面

基本的には上の写真の舌を出したハンバーガーの上に

建てることが出来ます。

f:id:sipen:20200118004646p:plain

バーガーバーガー駅画面

バーガーバーガーでは

店を立てる場所が重要です!!

 

現実と同じように、駅周辺を狙ったほうが

売上は確保できるでしょう!!

 

後半になると

場所が少なくなってくるので、

前半は駅周辺に立てて、

売上を取っていきましょう!!

 

最強バーガーを目指しオリジナルのハンバーガーが作れるバーガーバーガー!

なんといってもこのゲームの面白さは

自由にオリジナルのハンバーガーを作れるところです!

 

肉はビーフでもいいですし、

ポークやチキンでも、さらには野菜も色々種類があり、

どれを入れてもいいですし、

ソースも自由に選べます。

 

こうしてオリジナルのハンバーガーを作ります。

f:id:sipen:20200118004334p:plain

バーガーバーガー 調理画面

こうして作ったハンバーガーを

次は名前を決め価格を決め、メニューに載せていきます。

是非、オリジナルの最強バーガーを作りだし、

売上アップを目指しちゃいましょう!!

 

 

サイドメニューも自分で売る商品が決められるバーガーバーガー!

サイドメニューも好きなものをメニューに載せ、

価格も決めれるので自分の好きなように決めちゃいましょう!

f:id:sipen:20200118004513p:plain

バーガーバーガーサイドメニュー

サイドメニューだからと言って

侮ってはいきません!!

 

値段設定も重要な要素なので、

的確な値段設定を探していきましょう!

 

 

売上をしっかり確認し、調整、変更していくのも大事なバーガーバーガー!

そうしたら次は経営収支をチェックして

作ったハンバーガーがちゃんと売れているかチェックしていきましょう。

 

ちゃんとチェックをしていかないと、

気づかぬ間に赤字となっている店舗があることもあります。

 

原因は、立地だったり、ハンバーガだったり、

はたまたライバル店の出店だったり、

もしくはライバル店の近くに設備(映画館や動物園等)が立った

と原因はいくらでもあります!

 

 

それ相応の対応が必要となる場合が

ありますので、収支チェックは欠かさずに見ておくほうが良いです!

f:id:sipen:20200118005039p:plain

バーガーバーガー収支画面

※原価が高いと、値段設定が低すぎるのかもしれません。

値段を少し上げてみて、様子を見るなどの対策が必要です!

 

 

ハンバーガーの評価がもらえる?!バーガーバーガーのやりこみ要素!

ある程度ハンバーガーを作ってから時間が経つと

ハンバーガーの評価がもらえます。

 

味や見た目、総合評価で評価してもらえ、

最終星の数で評価してもらえます。

 

この星を多くもらえるハンバーガ

を作っていくことがバーガーバーガーでは重要です!

f:id:sipen:20200118005345p:plain

バーガーバーガー評価画面

バーガーバーガーに登場する個性豊かなライバルたち!

このゲームでは個性豊かなライバルたちが登場します。

ライバルたちに勝っていき

100店舗を目指していきましょう。

 

ここではその個性豊かなライバルたちを簡単に紹介します!

「バーガーコング」のオーナー

  • キング・サカイ

「バーガーM」のオーナー

  • ドナルド・フジタ

「ミスバーガー」のオーナー

「ドンドン」のオーナー

  • ナン・キタオオジ

「ラブリー・キッチン」のオーナー

  • パニーノ・コバヤシ

お気づきの人もいるかもしれませんが

現実の世界のファストフードの

お店の名前を少しもじって登場させています笑

f:id:sipen:20200118010026p:plain

バーガーバーガーライバル

 

 

www.sipelblog.com

 ↑↑このゲームをやり続けると鬱になりそう。

 

 

ふとまたやりたくなる要素が詰まっているバーガーバーガー!

このゲームは経営シミレーションなので

基本的には指示を飛ばして

経営していくゲームなので

アクション要素はありません!

 

 

シンプルに美味しいハンバーガーを作って

経営をうまくコントロールしていくゲームなのですが

これがやりだすと非常に面白い。

 

単純にひたすらハンバーガーを作っていたのを覚えています。

 

廉価版が出ても、

なかなか価値が落ちず、

いまだにファンからの支持を集めているバーガーバーガー!

 

少し変わった雰囲気を楽しみながら出来る

バーガーバーガーを一度プレイしてみてはいかがでしょうか。

【中古】 バーガーバーガー /PS 【中古】afb

価格:3,608円
(2020/3/9 14:46時点)
感想(1件)

↑↑楽天で売っています!!