"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

携帯を落としてしまったときにした私の対処法!(私はソフトバンクの携帯を使っております)

こんにちは。

sipelです。

 

なんと今日

とても最悪の日となりました。。

 

それは

携帯を落としてしまったことです!!

 

 

しかも買ったばかりなので、

ショック大でした。。。

 

 

逆に買ったばかりで

あまり引継ぎをしていなかったのが不幸中の幸いだと自分に言い聞かせております。。

 

そんな携帯を紛失した・もしくは盗難に遭ったときに

私がした対処法を書いていきたいと思います。

 

 この記事の目次

 

 

まずは携帯を一時回線の停止状態にした。

これは一番最初にしました。

 

悪用されたらたまらないので。。

 

携帯の一時停止のやり方としては、

キャリアによって違いはあると思いますが、

私はソフトバンクなので、ソフトバンクの話となります。

 

 

ソフトバンクの場合、回線の一時停止をする場合、

マイソフトバンクにログインする必要があると思います。

 

電話で回線を一時停止も出来ますが、

別の電話を持っているという場面は少ないと思います。

(私は予備の携帯がありました)

 

上記2つの方法で回線を一時停止できると思います。

 

私は両方使っていたので、

(相当パニックだったのでしょう。。)

それぞれ書いていきたいと思います。

 

マイソフトバンクから回線を一時停止状態にする!

この方法だと電話は必要ありませんが、

インターネットにつながるデバイスが必要となります。。

 

携帯をなくされて、

それしかインターネットにつながる方法がないという方は、

直接ソフトバンクショップに行く必要があると思います。

 

予備の電話はないけれど、

インターネットが使える環境の方は、

マイソフトバンクから回線を一時停止できます。

 

 

ただマイソフトバンクを使うためには

自分の電話番号かソフトバンクIDと

パスワードが必要です!!

 

これパスワードがわからないと、

ログインできません。。

 

 

そして

パスワードを忘れてしまった方の救済処置として、

SMSでパスワードの通知か再発行が出来るのですが、

携帯を落としてしまっているので、使えません!!!

 

 

もしそのパスワードをその携帯で保存していた場合は、

一応別のデバイスや紙などに書いてパスワードを保存しておくと

いいかもしれません。

(私はパソコンにパスワードがあったので助かりました)

 

マイソフトバンクにログインできると、

後は”安心・便利サービス”から回線を一時停止できます。

 

 

電話で一時回線停止の出続きを行う!

もし予備の電話があれば

電話での対応の方が早いかもしれません。

 

その場合はソフトバンクの電話番号”157”に電話すれば、

回線の一時停止が出来ます。

 

ただこの場合は、

ご契約時に作った4桁の暗証番号を打ち込む必要があります!

 

 

この4桁の暗証番号がわからなければ、

本人確認できず、回線を止めることが出来ません。

 

この4桁の暗証番号は、

こういう緊急時のためにしっかりと覚えておくか、

メモなどを取っておくかの対応が必要です。

 

 

後は音声ガイダンスに従っていれば、

回線を一時停止できます!

 

携帯会社がある程度場所を特定する技術を使う。

ソフトバンクには”紛失携帯サービス”というサービスがあり、

携帯の位置をある程度特定してくれる機能があります!

 

 

私は電話で問い合わせたので、

ソフトバンクの人にやってもらい、

紛失した携帯の場所を教えてもらいました。

 

その時に私は”セキュリティパック”に入っていなかったので、

セキュリティパック”に加入しました。

 

セキュリティパックは確か525円程かかりますが

加入した瞬間に使えるようになるので、

紛失したときはとりあえず加入し、

もし見つかったり、あきらめる場合は、

解約すればいいのかなと思います。

(セキュリテパックは月単位で発生しますし

いつでも解約可能ということです)

 

 

その紛失携帯サービスを使い、

ある程度自分の携帯がどこにあるか分かったのですが、

私は電車で落としてしまったので、

とんでもないところにあることがわかりました。

(これでとりあえず手元には確実にないという情報が入り、

気持ち的にも整理がつきます)

 

 

電車内で落としてしまったので、電車の会社に問い合わせてみた。

次に私は電車で落としたので、

利用した電車の会社に問い合わせて、

落とし物にないか確認の電話をしました。

 

電話しましたが、見つからず、

とりあえず見つかり次第、連絡が来るよう、

他の電話番号を伝えました。

 

あと、

先ほど紛失携帯サービスで、発覚した私の携帯の場所に

近い駅にも問い合わせてみたのですが、

 

内容は最初を同じ内容でした。

 

どうやら電車の落し物はすべての駅で共有しているみたいで、

何処の駅に、もしくは直接落とし物サービスに連絡しようが一緒みたいです。。

 

 

警察に紛失届を出しに行く!

私は次に、警察署に連絡をし、

落とし物がないか確認しました。

 

結論は電車と同様、

警察の落とし物はすべての警察署で共有しているので、

どこの警察署に連絡をしても変わりません。

 

ただ紛失届は電話ではできないので、

紛失届は近くの交番・警察署に行って手続する必要があります。

(紛失届を出していると、もし警察で見つかった場合、

連絡してくれることをいう)

 

 

SIMの再発行。予備の携帯がなければ買う必要がある。

最後に携帯がなくなったので、

SIMの再発行手続きをするために

近くのソフトバンクショップに向かいました。

 

最初に電話で、直営店に問い合わせてみたところ、

全てのソフトバンクショップでSIMの再発行が出来るようなので、

代理店でも大丈夫だそうです。

 

再発行手続きには、

本人確認証が必要なので、忘れずに持っていきましょう!

 

SIMのサイズが合わないという可能性があります!

私はたまたま携帯を2台持っており、

両方ともの携帯に番号がありました。

 

なので

紛失した携帯の電話番号を

もうひとつの携帯に入れたいので、

SIMの再発行を

そのもう一つの携帯に合うようにSIMを再発行してほしいとお願いしました!

 

 

結論は出来るかどうかわからないという答えでした!

 

基本的には

同じSIMのサイズの再発行しかしていないようです。。

 

 

私は運がよく、たまたま2台の携帯のSIMサイズが、

同じだったのでうまく電話番号を移行することが出来ました。

 

ですが、

この時にソフトバンク店員に言われたのが、

【電波の種類が違うため、SIMを入れ替えたからといって使える保証はありません!】

 

機種変も提案されましたが、

一体SIMの再発行と、機種変が今回のケースの場合、

違いがよくわかりません。

 

 

結果

SIMを入れて携帯を使っていますが、

今のところ問題なく使えております。

 

なお

SIMの再発行手数料として確か3300円程かかかるので、

ソフトバンク店員は、

もしSIMを入れ替えて使えなかった場合でも

この事務手数料3300円は返ってきませんよという意味だったかもしれません。

 

 

その他アプリの引継ぎ・・

私は運よくという言いますか、

携帯を買い替えたばかりだったので、

買い替えた時のバックアップが多少あったので、

そこから何とか引継ぎも出来ました。。

 

特にラインアプリは電話番号登録しているので、

電話番号さえ帰ってくれば、トーク履歴の復元は難しいですが、

連絡先の復元は可能です!

 

後は、電話帳ですが、

これは買い替えた時のバックアップがあるので、

引継ぎ可能です。

(むしろ私はもう使わないので、引継ぎすらしない予定)

 

あと使っていたのは、

Gメール!

 

これはGメールアドレスとパスワードさえわかっていれば、

簡単に移行できるので問題なし!

 

 

ゲームアプリ・・・

これはほとんど死にました。。。

 

 

引継ぎするのに画面に表示されるコードが必要なのです。。

 

 

携帯が手元にないし、

引継ぎすることが不可能です。。。

 

 

生存率が高いなと思うのは、

ヘイデイ!!!

 

私はヘイデイのことを毎週書いているのですが、

ヘイデイは無事に引継ぎできました!!!

 

 

これが一番うれしかったかもしれません。

 

ヘイデイが生きていたわけは

グーグルプレイゲームだからです!!

 

Gメールアドレスを復元すると

そのアカウントからアプリを復活してくれるのです!!

 

何のコードもなく、

引継ぎが超簡単です!

 

というか

複数のデバイスからアクセスできるような仕組みになっているので、

引継ぎというか、共有。

 

もし私が落とした携帯を拾った方が、

ヘイデイアプリを起動してよからぬことをすれば、

私のヘイデイに支障が出ます!!

 

 

でもそんな確率。。

かなり低いでしょう!

 

 

携帯を落としてしまったときのまとめ

携帯を落としてしまったときは、

  • 携帯の回線を一時停止しましょう!!
  • とりあえず携帯の場所を特定しましょう!
  • 警察署に連絡して落とし物がないか確認しましょう!
  • 諦めた場合、もしくは早急に携帯が必要な場合はSIMの再発行をしましょう!!
  • アプリの引継ぎを行っていきましょう!!

が私が実際に今日行った

携帯をなくしたときの対処法です。

 

参考になればありがたいです。