"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

私がやったことある牧場物語シリーズ第2弾!一番の名作だと思う牧場物語 ハーベストムーン!

f:id:sipen:20200312004005p:plain

発売 1999年12月16日
ジャンル ほのぼの生活シミュレーション
販売機種 プレイステーション

 

ミネラルタウン」を舞台に

主人公は3年間のなかで牧場生活を送ります!

 

この牧場物語は”SFC牧場物語”の

流れを引き継ぎながら、さらに主人公が出来ることが増えました。

 

www.sipelblog.com

 ↑↑参考までにどうぞ!!

 

初心者のための【牧場物語 ハーベストムーン】の基本情報!

昔々、はるか遠い場所でのお話・・・。

夏休みに遊びに来た牧場。

そこで主人公はある女の子と知り合った。

それから十数年、ふたたびやってきた牧場は

見る影もなく荒れ果てていた。

そう、おじいちゃんはもういない。

この場所を牧場として残すのか、

それとも思い出と共に葬ってしまうのか。

すべてはプレイヤーの判断に

ゆだねられているのです。

出典:牧場物語ハーベストムーン ボーイ&ガール

 SFC牧場物語同様

期間は”3年間”という縛りです。

 

この3年間はどういう風に過ごしてもらっても問題ありません!!

 

この自由度こそ”牧場物語シリーズの魅力と言っていいでしょう!

 

 

牧場物語 ハーベストムーン】季節ごとに育てられる農作物が5種類ずつと増えました!

今作では、

季節ごとに育てられる作物が5種類になりました。

 

この多すぎず、少なすぎずの種類数が

やりやすい良い要素だと思います。

 

ただ今作でも冬に育てられる作物はありません!!

 

 

季節 育てられる作物
・カブ・キュウリ・キャベツ・ジャガイモ・イチゴ
・トマト・トウモロコシ・タマネギ・パイナップル・カボチャ
・ナス・ニンジン・サツマイモ・ピーマン・ホウレンソウ

 

秋までにしっかりと収穫し、

冬を乗り越えていきましょう。

 

 

牧場物語 ハーベストムーン】家畜は鶏、牛に加えて羊が登場します!

f:id:sipen:20200312003841p:plain

今作では、鶏、牛に加えて”羊”が登場します!

 

f:id:sipen:20200312003747p:plain

羊は鶏、牛と 違って、毛を刈り取って収益を上げます!

 

f:id:sipen:20200312003811p:plain

なので毎日毎日毛を刈り取ることが出来ず、

毛を刈り取ってから1週間後にまた毛を刈り取ることが出来ます。

 

収益の面からみると、

あまり効率的ではない分、貴重な羊の毛が手に入ります!

f:id:sipen:20200312003859p:plain

今回もしっかり馬は移動手段として登場します!


 

牧場物語 ハーベストムーン】使える農作業道具にレベルアップシステム?!

今作でも登場する農場アイテム

  • カマ
  • クワ
  • オノ
  • ハンマー
  • ジョウロ

f:id:sipen:20200312003643p:plain

ですが、今回はレベルアップをしていき、

農場道具の強化をしていきます!!

 

レベルアップには、鉱石とお金が必要です。

 

農具をたくさん使い、経験値を貯めて、

農具の強化をしていきましょう!

 

f:id:sipen:20200312003708p:plain

牧場物語 ハーベストムーン】ビニールハウスを建てることも可能に?!

SFC版同様、自宅の改築が出来るほか、

今作は何とビニールハウスを建てることも出来ちゃいます!!

 

ビニールハウスを建てることで

季節関係なく、ビニールハウス内で作物を育てることも出来ちゃいます!

 

f:id:sipen:20200312005741p:plain

これで辛い冬を超えることも可能になるでしょう!

 

ただし!!

ビニールハウスを建てるには、

かなりの資材とお金が必要となりますので

計画して資材、お金を貯める必要があります!

 

牧場物語 ハーベストムーン】結婚もできます!結婚相手一覧表!

 今作でももちろん主人公は結婚できます!

 

毎日の会話から、贈り物を続けていき、

女の子の💛を上げていきましょう!!

 

今作で結婚できる相手は全部で5人です!

 

カレン

f:id:sipen:20200312002713p:plain

誕生日 秋の月15日

大人の女性というイメージキャラ

好きなモノ ・まつたけ・ワイン・ピッツァ・刺身・フライドポテト・ポップコーン等
嫌いなモノ ・毒キノコ・甘い物・アダマンタイト・資材・エサ等

大人な女性というだけあって、

まつたけやワインなど、高級なものを好む傾向にある。

 

マリー

f:id:sipen:20200312003448p:plain

誕生日 冬の月25日

オタク系女子。コミュ障のような印象のキャラ

好きなモノ ・キノコ類・赤い草・緑の草・リラックスティー・野菜ジュース・かぼちゃプリン・タケノコご飯・キノコご飯等
嫌いなモノ ・資材・エサ・空き缶等

 父親の影響で植物にすごい関心がある。

落ち着いたものをプレゼントすれば好感度は上がるだろう。

 

ラン

f:id:sipen:20200312003509p:plain

誕生日 夏の月17日

アクティブ系女子。男っぽい感じもするが、意外に異性には奥手なキャラ

好きなモノ ・温泉卵・サラダ・カレー・お好み焼き・焼き芋・キノコご飯等
嫌いなモノ ・毒キノコ・赤い草・鉱石等

 彼女は朝方に牧場の裏にある温泉地に来る習慣がある。

その時に、温泉卵をプレゼントする印象しかない。

 

 ポプリ

f:id:sipen:20200312003530p:plain

誕生日 夏の月10日

自己中女子。お嬢様風な言動が可愛らしいキャラ。

好きなモノ ・ピンクキャット・トイフラワー・はちみつ・温泉卵・アクセサリー等
嫌いなモノ ・鉱石・ちからでーる・つかれとーる・〇の草等

 高価な花を好み、そこらに生えている草は嫌う。

まさに好物までもお嬢様が出ている。

 

エリィ

f:id:sipen:20200312003548p:plain

誕生日 春の月20日

おっとり系女子。マイペースというか癒しの雰囲気を持つキャラ。

好きなモノ ・花・アクセサリー・なぞの石板等
嫌いなモノ ・毒キノコ・エサ等

 とにかく生えている花をプレゼントしていれば、喜ばれる。

一番お金がかからず、好感度を上げやすいキャラだと思う。

 

牧場物語 ハーベストムーン】子供も生まれる?!子供の育て方!

 お嫁さん候補と無事結婚すると、

ある程度日数が経つと、奥さんが妊娠します。

 

そしてさらに日数が経過すると子供が生まれます!!

f:id:sipen:20200312004217p:plain

 

子供は日数が経てば、成長していきますので、

特にご飯を用意するとかの必要はありません!

 

ただ奥さんの愛情度をしっかり

キープしておかないと、大変な目に遭いますよ!

 

牧場物語 ハーベストムーン】テレビショッピングでお買い物?!自宅で料理を楽しもう!

 今作では、地味に楽しいテレビショッピング!!

f:id:sipen:20200312004609p:plain

ある条件をクリアすると、

自宅のテレビで”テレビショッピング”を見ることが出来ます!

 

テレビショッピングでほしくなった商品は

街に一つしかない電話で電話して注文しましょう!

牧場物語 ハーベストムーン】お店の営業時間表一覧!

以下はお店の営業情報です!

店の名前 定休日 時間
雑貨屋 火・日 AM9:00~PM5:00
木こりの家 AM11:00~PM4:00
にわとりりあ AM11:00~PM4:00
鍛冶屋 AM10:00~PM16:00
ヨーデル牧場 AM9:00~PM3:00
ホアンの店 なし PM1:00~PM4:00
宿屋 なし(ランの誕生日のみ18時まで休み) AM8:00~PM9:00
ミネラル医院 AM9:00~PM4:00
図書館 AM11:00~PM4:00
海の家 AM9:00~PM5:00(夏のみ)

 特に作物の種を買いに行く”雑貨屋”の定休日には要注意です!!

 

 こちらの表を参考にうまく街をまわって

効率の良い買い物をしていきましょう!!

 

f:id:sipen:20200312004837p:plain

雑貨屋は頻繁に行くので営業時間、定休日に注意!!

 

 

牧場物語 ハーベストムーン】アーカイブ情報!

 実は”牧場物語 ハーベストムーン”のアーカイブ

すでに出ております!!

 

 

牧場物語 ハーベストムーン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

↑↑リンクを貼りましたので、興味のある方はぜひ!!

 

 

価格は¥628ー(税込み)

とかなり良心的な価格になっています!

 

 

 

と言っても

PS3アーカイブなので、PS4からはプレイすることは出来ません!

 

私は、PS1でも楽しみましたし、

PS3でも楽しみました(*´▽`*)

 

 

www.sipelblog.com

 ↑↑アドベンチャー要素が強い、

当時は異質な牧場物語ハートに火をつけて

 

【中古】PSソフト 牧場物語~ハーベストムーン(PS the Best)

価格:680円
(2020/3/12 01:13時点)
感想(2件)

【PS1版もかなり安くで買うことが出来ます!!】

【中古】牧場物語 ハーベストムーン ボーイ&ガールソフト:PSPソフト/シミュレーション・ゲーム

価格:459円
(2020/3/12 01:13時点)
感想(0件)

PSP版もあるようです!!】

PSPで楽しみたい方はぜひこちらからどうぞ!!