"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

有給がない場合の退職代行でも即日退職ができるの?

f:id:sipen:20200116171746p:plain

今日も仕事が憂鬱だ。。。

入社してみたら

私が思っているような会社ではなかった。

さらには、自分がやりたいような仕事ではなかった。

なんてことはよくあります。

 

過去の私でも、

多少は妥協し働き始めますが

やっぱり長くは続かなかったです。

 

そうしたら会社を辞めたいって芽生えてくると

思うんですけど、入社したばかりで

辞めるって言いづらいってことは

よくあると思います。

 

そんな時に退職代行のサービスを見て

即日退社OKみたいな宣伝を見ると

本当かよって思います。

 

退職代行ってどういうシステムなのか

私が勉強したことを推測を踏まえ書いていきたいと思います。

 

過去の私が入社した飲食店の会社

私は今まで飲食店の会社で働いてきて

現在も飲食店の会社に片足を突っ込むような

働き方をしています。(一応正社員です)

 

過去に働いた会社では

入社時期に有給休暇は入社後1年経つと

もらえるといった説明をもらいました。

 

初めは疑問に思いましたが

そのことはなんとなく了承して

その会社で働き始めました。

 

仕事内容はTHE調理という本格的な飲食店の仕事

そこの飲食店はほぼ1から仕込みをする

飲食店だったので調理の面に関しては

いい勉強になりました。

 

ただ調理を1から仕込むって

マジで大変です

 

毎日出汁を取るところから始め

野菜を洗って切って、

調味料もある程度ブレンドして作って

 

肉をさばいて仕込んでと

本当に調理が好きな人なら、

うってつけの職場環境だったと思います。

 

最初は覚えることも多く

充実した日々を送っていましたが

段々面倒くさくなってしまいました。

 

今や野菜だってカット野菜が売っている時代ですし

肉だってカット肉

出汁は自分らで取らなくても

市販で売っています。

 

なんかそういうことを考えだすと

自分のやっている仕事って何なんだろうな

って考え始めてしまい、

モチベーションが下がってきました。

 

職場の人間関係は良好だった。

小さな会社ということもあるのか

人間関係は風通しの良い感じで良好だったと思います。

 

私自身その会社では人間関係では悩んでおりませんでした。

 

いい意味でも悪い意味でも

癖の強い人間が職場にいなかったことが原因かなと思います。

 

ただ主婦層のアルバイトを多く雇っていた店だったので

主婦関係の人間関係はドロドロしていたようです。

(主婦層の人たちは本当に怖い)

 

8か月でその会社を退社した。

私は約8か月でその会社を辞めました。

 

理由は仕事に対してモチベーションが下がってきたからです。

なんとも自分勝手な理由だとおもいます。

 

そんな自分勝手な理由で

上司に辞めたいと伝える時は本当に苦労しました。

 

なんだか後ろめたさみたいなものがあって

言い出すのには本当に苦労しました。

 

毎日今日辞めるって言おうって

出勤した日々を今でも覚えています。

 

それくらいなんだか辞めるって

入るときよりも疲れることなんです。

 

辞めるっていた後は1ヶ月働きました。

なんだかんだと上司に辞めたいと伝え

了承を得て、そのあとは1ヶ月働きました。

 

その間は私にとってはつらいものでは

ありませんでしたが、同僚の人たちにも

辞めることをいじられたもんです。

 

「辞めてどうするの??」とか

「もう少し働いてもよかったんじゃない??」とか

「辞めるにはや早すぎる決断だ」なんて

ほぼ毎日言われていました。

 

このことは人によってはつらく感じることもあると思います。

 

後から知った退職代行サービス

私はその時、退職代行サービスということが

あるのを知りませんでした。

 

退職代行サービスのNEXT

つい最近知ったのですが

なんとなくこれはいいのかなと思いました。

 

理由は

辞めるっていうのは本当にしんどいのです。

 

繰り返しになりますが

入るときよりも圧倒的に辞めるほうがしんどい。

 

それは、責任感が強い人が日本人には多いからだと思います。

 

退職代行で即日退社できるの?

私が見た広告では

即日退社できますみたいな広告だったのですが、

はたしてそんなことが出来るのか、

気になったので簡単に調べてみました。

 

結論的に即日退社は出来るみたいです。

じゃあどうやって

即日退社が成り立つのかというと

それは残っている有給休暇を消化するから成り立つみたいです。

 

大体の会社の就業規則だと

辞める1ヶ月前には退職願いを出して

受理されてから1ヶ月は働かないという就業規則があると思います。

 

私自身も上記の例で退職願いを出してから

1か月間は働きました。

けどこの働いている時間って

自分にとって本当に無駄な時間だって思えてくるのです。

 

自分勝手化もしれませんが、

仕事を頑張っても1か月後には辞める身分だし

飲食店の引継ぎなんて、

あっても数時間で終わるような内容です。

 

それを1ヶ月働くなんて

本当意味のない時間だと私は感じておりました。

 

もちろん辞めた後もその職場の人と

良好な人間関係を築いていきたいと思っているなら

話は別ですが、そもそも私みたいな早期退職は

職場の人間関係を大事にしたいと思うことは少ないのではないでしょうか。

 

なので退職願いを出してからの1か月間は辞める人にとっては

本当に意味のない時間です。

何に意味があるのかというと

会社側には意味があるのです。

 

それは私が辞めた後の枠を

探さなければいけません。

 

その探すための時間が1ヶ月とあるのです。

 

民法上の仕事の辞め方。

民法上では退職願を受理してから

14日働けば辞めることが出来るとあります。

 

なので実際は14日働くだけで仕事は辞められるのです。

 

この効力は強くて

会社の就業規則の力を上回るので

例え会社の就業規則に1ヶ月とあっても

14日で辞めることが出来ます。

 

退職代行サービスはこの14日間を利用している。

なので退職代行サービスは

まず私が辞めたいと思う気持ちを

代弁して会社に伝えてくれ、

 

そしてこの14日間を有給消化に充てることにより

実質即日退社が可能となる仕組みの様です。

 

では私みたいな早期退職者で

有給を持っていない人間は14日間働かなくてはいけないのでしょうか。

 

有給休暇を持っていなくても即日退社は可能

結論は即日退社が可能です。

 

どういう仕組みかというと

この14日間を欠勤扱いにしてくれるのです。

 

会社側からしたら、

次の枠が決まるまでの間の人間でしか

私はないのです。

 

次の枠が決まっていたら私などは不要なのです。

 

なので会社側も次の予定もあるしという場合は

欠勤扱いにしてくれ即日退社が可能になるということです。

 

あくまでこれは交渉になるので

必ずしもそうなるとは限りません。

 

会社側が拒否すれば実現は難しいところにもなります。

 

退職代行サービスを使えば辞めることは出来るが・・

なのでこの退職代行サービスを使えば

辞めることはほぼ可能なわけですが、

上記の理由で会社との関係は

厳しくなるようなことが予測されます。

 

本当に自分の人生にとって

今の会社が不必要で

今すぐ辞めたいと思うときのみ

利用してみるのもいいのではないでしょうか。