"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

【LIFE GALLERY】ホラーパズルゲーム!”最終章”歪んだ家族への愛の結末!

f:id:sipen:20200508235648p:plain

LIFE GALLERY 最終章


 

play.google.com

↑↑グーグルプレイ版!!

※第1章までは無料でプレイできます。

Life Gallery

Life Gallery

  • 751Games Co., Ltd.
  • ゲーム
  • ¥250

apps.apple.com

↑↑APPストアは250円が必要!!

 

【Life Gallery】
「挿絵風」の独創的なアートスタイルで、
プレイヤーを「深層ホラー」の世界へと導く。
ゲームの特徴
双子家庭と謎に包まれたフィッシュヘッド教団
ひとつ眼の男児と、腕が1本の男児
崩壊した家族。謎に包まれた邪悪な信仰教団。
その中で次々と起こる悲劇のなか、プレイヤーは絵画の内容を体験しながら、同時に不気味な奇妙な雰囲気を体験する。
モナリザの微笑み】、【ダンス】といった世界的に有名な絵画をゲーム内に組み込み、
古典アート奇妙に表現することで、強烈な斬新さを与える。

 

 

【LIFE GALLERY】 集結・・・

※ここから先はネタバレになります。。

 

 

f:id:sipen:20200508235824p:plain

最終章は、

家族の死からスタートします。

 

”集結”ということは、

家族の復活が予測されます。

 

果たしてその手段とは一体どういうものなのか⁈

 

f:id:sipen:20200509001737p:plain

相変わらず

夢に出てくると悪夢になる画です。

 

蜘蛛の巣を絡めて、

この世に肉体を戻すといった象徴でしょうか?

 

f:id:sipen:20200509003151p:plain

蜘蛛の巣に引っかかったのは、夏の虫でした。

 

きっとそういうことでしょう。

 

 

【LIFE GALLERY】 幸福な家庭・・・

f:id:sipen:20200509010105p:plain

 

 肉体を戻された家族・・

 

主人公の心はそれで満たされるのでしょうか⁈

 

 

f:id:sipen:20200509001844p:plain

母親と父親の姿はあるが、

弟の姿はない。

 (私は両眼がある子供

この時点で主人公の少し歪んだ愛を感じる。

 

f:id:sipen:20200509005102p:plain

両親を独り占めすることを幸せと感じている。

 

やはり危険な方向に愛が進んでいる。

 

人により幸せの尺度は違うと思うが

私は危険な幸せだと感じる。

 

 

【LIFE GALLERY】 ママの趣味・・・

f:id:sipen:20200509010043p:plain

 

ママの趣味は確か・・

視線を追いかけ、じいっと見つめる。

 

ママの趣味も主人公の理想の趣味に変えるということだろう。

 

f:id:sipen:20200509001948p:plain

 謎の貝みたいなものを見つめるママ。

 

貝は主人公自身を表すのだろうか。

 

ママの視線をずっと受け取っていたい。

 

そんな思いが伝わる。

 

f:id:sipen:20200509010022p:plain

母親の趣味すら奪い、

自分だけ見てくれる母親にした。

 

悲しいほど、主人公は愛に飢えていた。

 

 

【LIFE GALLERY】 パパの趣味・・・

f:id:sipen:20200509010321p:plain

パパの趣味すら奪い、

幸せな家庭を築く。

 

彼の幸せは、他を考えず

自分の欲望を満たすためだけの幸せだ。

 

f:id:sipen:20200509002022p:plain

 色とりどりあった何かは、

もはや色すら奪われた。

 

それでもパパの愛するパイプだけは残した。

 

それがないと、

自分のパパだとわからないから。

 

逆にそれがあると、

自分のパパだとわかる。

 

f:id:sipen:20200509010813p:plain

パパはもう人間ではない。

 

こう感じるのは私だけか・・

 

 

【LIFE GALLERY】 家族写真・・・

f:id:sipen:20200509011710p:plain

ママとパパの愛には証明が必要だ。

 

証明があれば、主人公は愛されていると感じることが出来る。

 

f:id:sipen:20200509002056p:plain

証明と言うのは、もちろん家族写真。

 

弟の姿はないように見えるが・・・

 

f:id:sipen:20200509011740p:plain

主人公の理想に作り上げられた家族。

 

そこにはもう愛はなく、単なる独りよがりではないのか。

 

 

 

【LIFE GALLERY】 記念品・・・

f:id:sipen:20200509010949p:plain

記念品は思い出には大切。

 

f:id:sipen:20200509002150p:plain

そこにはパパとママを象徴するモノがあった。

 

これを見ることで主人公の心が満たされるのであろう。

 

 

【LIFE GALLERY】 ダンス・・・

f:id:sipen:20200509012234p:plain

最後は家族とダンス。

 (古典絵画の”ダンス”を知らない)

主人公は今、最高の幸せを手に入れたのであろう。 

 

f:id:sipen:20200509002222p:plain

ダンスと言っても、

それはただの操り人形。

 

いや、

もっとひどいものかもしれない。

 

 

【LIFE GALLERY】最終章 プレイ感想

ついにエンディングを迎えました。

 

終始暗いBGMと雰囲気が進むゲームで、

ストーリー性は何か考えるものがある作品だったと思います。

 

古典絵画には詳しくありませんが、

モナリザの微笑み】を感じる部分はありました。

 

ただ、

パズル要素は、予測とは異なり、

最終章なのにとても簡単でした。

 

パズルではもはやなかった。。

 

インディーズならではの

独特の世界観を味わえる”LIFE GALLERY

 

一日の暇つぶしとしては、

いいゲームではないかと思います。