"憩処”シペブロ

いらっしゃいませ!!ご来店ありがとうございます。月間288時間休みの飲食店社員!主に趣味のゲームの感想や攻略を書いていきます。~存分に楽しんでってください~

リアル大乱闘の原因、カービィボウルの昼夜スイッチを覚えていますか?

皆さま昔懐かしいカービィボウル
プレイしたことがありますか?

 

このゲームでは一人プレイの時は

ひたすらなやりこみ要素がある一方

2P対戦では

リアル大乱闘になりかねない要素があったことを。

 

 

その原因は

昼夜スイッチです。

 

f:id:sipen:20200122015416p:plain

昼夜スイッチ 昼

f:id:sipen:20200122015439p:plain

昼夜スイッチ 夜

sipel.hatenablog.jp

↑↑カービィボウルの簡単なゲームの説明をしております。 

 

昼夜スイッチの簡単な説明

カービィボウルの2P対戦は

星の数で勝負が決まります。

 

星の数というのは

敵を1匹倒すと

1つ星がもらえます。

 

最後のカップに入れると

星が2つ手に入ります。

 

つまり1つのフィールドでは

敵の数+1

そのフィールドの最大の星の数ということになります。

 

それを2P対戦では

奪い合うということになります。

 

さらに敵を倒さなくても相手の星を取ることもできます。

 

これは相手が敵を倒した場所に

相手の色の星が置かれるので

そこをカービィが通過すると

自分の色の星になり、

結果相手から奪えたということになります。

 

なぜ昼夜スイッチがリアル大乱闘になるのか。

この昼夜スイッチは

 

このボタンを押すと

 

相手と自分の星の数を入れ替えるのです。

 

つまり大逆転がてきちゃうスイッチということです。

 

私も小学生の時に友達とプレイしていて

このスイッチからお互い動かず

全く先に進まなかったという思い出があります。

 

リアル大乱闘まではいかなかったですが、

 

お互いに「先に入れろよ」という攻防はありました。

 

大人になった今でも友達とやると面白い対戦だと思います。

大人になった今ならもっと熱い駆け引きが

出来るのではないでしょうか?

 

たかがカービィボウルですが

されどカービィボウルです。

 

家とかでの飲み会の時は

お酒でも飲みながらこのカービィボウルの対戦をやると

面白いような気がします。

 

けっしてお酒を賭けてプレイしてはいけませんよ。

 

sipel.hatenablog.jp

 ↑↑レトロゲームの買い取りを行います!

 

 

 

↓↓よろしければこちらもどうぞ

sipel.hatenablog.jp

↓↓なんでこんな記事書いたのだろう。。。

sipel.hatenablog.jp

 

sipel